夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

1997年の夜行列車乗車回数

1997年分の想い出夜行列車レポートのブログ発表が終ったので夜行列車乗車回数の列車名別、種別、乗車列車の系式別、利用施設別の各ランキング形式で発表したいと思う。1997年に乗車した夜行列車は31本で今回も例年に比べて乗車本数は多いけど子供と一緒に出かけるケースが多くてそれが増えた要因であるかも知れない。31本中、仕事の出張で利用したのが9本と昨年より少ないが、全般的には増えてる傾向になってる。出張で利用した夜行列車は「鳥海②」「北陸①」「出雲4号①」「はくつる①」「瀬戸①」「富士①」「北斗星4号①」「出雲1号①」の8種9列車。

なお1997年5月31日に乗車したRsec主催の団体夜行列車「メモリアル能登」は列車の性格が違うので数にカウントしていない。因みに臨時大垣夜行・(救済臨)9375M・9372Mは大垣夜行と表記。紀勢線の臨時夜行2921Mは紀勢夜行として表記。それでは列車別ランキング・列車種別ランキング・利用施設別ランキング・形式別ランキングの順番に紹介していこう。

 

★夜行列車の列車別ランキング★1位は4回乗車の「富士」と「北斗星」の2種類で左記の列車が年間乗車ランキング1位になるのは初めての快挙だ。2位は3回乗車の「あけぼの」「ムーンライトえちご」「大垣夜行」3種の何れも過去に1位の栄光を得た事がある上位常連列車でこの辺は安定の強さがある。第3位は「鳥海」「はくつる」「銀河」「出雲」の2回乗車4種となった。そして第4位は「北陸」「はやぶさ」「瀬戸」「トワイライトエクスプレス」「紀勢夜行」の何れも1回乗車の5種という後半は平凡でつまらない結果になったが、乗る夜行列車も決まってしまい定番化しているのが原因かも知れない。

 

★夜行列車・種別ランキング★1位は特急種別の21回(富士④・北斗星④・あけぼの③・鳥海②・はくつる②・出雲②・北陸①・はやぶさ①・瀬戸①・トワイライトエクスプレス①)。2位は普通快速種別の7回(ムーンライトえちご③・大垣夜行③・紀勢夜行①)と意外に多かった。3位は急行種別の3回(銀河②・能登①)で急行がやけに減ってしまったのは定期や臨時を含めて夜行急行の大幅削減や乗車日削減が関係している。いつもなら臨時夜行急行の「八甲田」「津軽」「妙高」に乗るけど1997年は何れも1回も乗っていないのが原因かと思われる。

 

★夜行列車の利用施設ランキング★1位は11回利用のB寝台車(鳥海②・出雲②・銀河②・あけぼの②・はくつる②・瀬戸①)、2位は9回利用のB1「ソロ」(富士④・北斗星②・あけぼの①・はやぶさ①・北陸①)。3位は5回利用の自由席(能登①・臨時大垣夜行③・紀州夜行9921M①)。4位は3回利用の指定席(ムーンライトえちご③)、5位は1回利用のB2(北斗星①)とSA1(北斗星①)SA2(トワイライト①)でした。

 

★夜行列車の形式別ランキング★1位は21回利用の24系寝台車(富士④回・北斗星④・あけぼの③・鳥海②・銀河②・出雲②・瀬戸①・はくつる①・はやぶさ①・トワイライト①)。2位は7回利用の165系「167系・169系含む」(臨時大垣夜行③・ムーンライトえちご③・紀州夜行9921M①)。3位は1回利用が3件あって583系(臨はくつる①)、489系(能登①)、14系寝台車(北陸①)でした。

いよいよ来週UPのブログから想い出夜行列車レポートは1998年に入ります・・・ワイド周遊券やミニ周遊券の廃止や更なる夜行列車の廃止や本数削減に臨時や臨時夜行列車の完全廃止もあって激動の1年になりそうです。

          ★★★★★Memories of the night train★★★★★