夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

1996年の夜行列車乗車回数

1996年に乗車した夜行列車の多さは尋常ではないくらいの本数でかつての自分に於ける年間乗車回数記録だった1984年の29回乗車が記録だが、なんと1996年はそれを簡単に塗り替える40回乗車という記録を作ってしまった。1ヶ月間に3.3回も夜行列車に乗った事と同じになる訳であれから26年経過した今でも忘れられない衝撃と戦慄だった(苦笑)。出張利用も12回乗車しているが出張を別にすれば28回だけどそれでも多すぎる。僕は旅行に行かない日は毎晩21時まで残業してたし、月に1~2回くらいの土曜日は休日出勤もして稼いでいたし、子供を連れて行った回数も多いため、嫁も大目に見て行かせてくれたのかも知れない。

 

さて1996年の出張利用で乗った夜行列車は以下のとおり・・・「あけぼの」「北斗星」「はくつる」「富士」「北陸」「瀬戸」「出雲3号」「銀河」「エルム」で2回乗車が3列車もあった。それでは1996年の夜行列車別ランキングやその他で分けたランキング形式で紹介するが列車名のない375Mや9372M等は大垣夜行、中央線臨時快速8421Mは中央夜行として集計した。1996年に乗車した夜行列車の種類は全部で18種類で数多くバラけているが1回のみ乗車が9種類もあって面白味に欠ける結果となっている。それでは【列車別ランキング】【列車種別ランキング】【利用施設ランキング】【形式別ランキング】を紹介しよう。

 

★夜行列車の列車別ランキング★1位は2種類あって6回乗車の「あけぼの」と同じく6回乗車の「ムーンライト」(ムーンライトえちご)が同数の1位であり、両列車が1位に輝いたのは初の快挙である。2位は3回乗車の「大垣夜行」「北斗星」「北陸」「八甲田」の4種類、更に3位は2回乗車の「瀬戸」「銀河」「はくつる」「おおぞら」の4種類という有様。4位は1回乗車の「富士」「鳥海」「出雲」「利尻」「オホーツク」「中央夜行」「エルム」「能登」の9種類と多すぎて2位から4位までは集計してて本当につまらない(乗っていた時は楽しかったけど)結果になってしまい遺憾である。

 

★夜行列車・種別ランキング★1位は特急種別の23回(あけぼの⑥・北斗星③・はくつる②・北陸③・おおぞら②・瀬戸②・富士①・鳥海①・オホーツク①・出雲①・エルム①)。2位は普通・快速種別の10回(ムーンライトえちご「ムーンライト含む」⑥・大垣夜行③・中央夜行①)という結果で、3位は7回乗車の急行(八甲田③・銀河②・利尻①・能登①)であった。

 

★夜行列車・乗車形式ランキング★1位は19回乗車の24系(あけぼの⑥・北斗星③・はくつる②・瀬戸②・富士①・鳥海①・銀河②・出雲①・エルム①)。2位は9回利用の165・167系(ムーンライトえちご⑥・大垣夜行③)。3位は8回利用の14系寝台車(北陸③・おおぞら②・八甲田①・利尻①・オホーツク①)。4位は2回利用の14系座席車(八甲田②)、5位は1回利用が2種類あって115系(中央夜行①)と同じく1回利用の489系(能登①)という結果になりました。因みに道内夜行特急の「利尻」「オホーツク」「おおぞら」は全てスハネフ14である。

 

★夜行列車・利用施設ランキング★1位は13回利用のB寝台車(はくつる②・瀬戸②・銀河②・おおぞら②・鳥海①・出雲①・八甲田①・エルム①・利尻①・オホーツク①)。2位は12回利用の1人用B個室ソロ(あけぼの⑤・北斗星③・北陸③・富士①)。3位は6回利用の指定席(ムーンライトのちのムーンライトえちご⑥)、4位は5回利用の自由席(八甲田②・大垣夜行①・中央夜行①・能登①)。5位は2回利用のグリーン車大垣夜行②)、⑥位は1回利用、A寝台個室シングルDXとB寝台個室デュエットが同位差で(A1:あけぼの①)(B2:北斗星①)。

 

1996年はSA1(ロイヤル)クラスの利用は0回でA1利用も1回のみでそれも家族旅行での乗車だから極力予算は押さえていたけど乗車回数が尋常ではないので嫁のやりくりも大変だったのではないだろうかと感謝に耐えない。1996年も自由席の座席車が大幅に減っているが自由席連結の客車夜行列車がこの時点で減っている。臨時急行「八甲田」「津軽」の運転日数も大幅に減ったし、今まで繁忙期だけ走った臨時急行「おが」「天の川」「十和田」も3~4年前に完全廃止になって客車臨時夜行「妙高」も電車に変わっている。

 

今後僕が乗る夜行列車数は明らかに低下してゆく、1998年のワイド周遊券・ミニ周遊券廃止でお得な切符が消えてしまい、撮り鉄メインの自分としてはだったら自宅からマイカーの方が・・・って事になってしまう。僕がアクティブに夜行列車に乗り歩くのも1997年か1998年くらいになりそうであるがこればかりは集計を終えてみないと判らない。

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★