夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

臨時急行 銀河52号(14系ハザ)

今から紹介する記事は乗車した日にちや時期が分からないため、今まで前のyahooブログにさえ紹介されずに日の目を浴びる事がなかった記事です。そのような想い出・夜行列車レポートにも採用されなかった記事ですが、Hetena Blog移転で機会があればその様な記事もアップしてみたらどうかと個人的に考えて数点だけUPしてみる事にする。

 

たぶん1981年か1982年くらいだと記憶するが、大阪駅11番線ホームで臨時急行「銀河52号」の入線を待っていた。 ゴールデンウィークや京都観光時期を除けば品川行きの急行「銀河52号」の指定券なんて当日でも手に入るのだが、本当は急行「銀河」で帰っても20系の52㎝の3段ベッドでは狭いし、かといって大垣駅から大垣夜行・340Mを待つのも面倒臭くて結果費用も安くて並ぶ必要もないオールハザシの臨時急行「銀河82号」を選んだ。大阪駅11番線で待ってると22:20に長野行き夜行急行「ちくま3号」が発車した後に22:27頃に「銀河82号」が東京機関区の№2でもあるEF58-88が14系座席車を従えて入線。

 

早速11号車(オハ14-129「品川客車区」)に乗り込むと指定された椅子に座り、先頭の機関車を見に行くと大きな可動式雪かき器(スノープラウ)とツララ切りのヒサシを装備した東京機関区ではロイヤルエンジン61号機に次いで白眉な一台であるEF58-88を眺めてから11号車に戻ると大阪駅発車3分前なのに自分以外は2名のみ。 実は発車1時間前に大阪駅みどりの窓口マルス端末操作してもらったら、何と3名分しか売れてなかった(苦笑)。臨時急行「銀河52号」が大阪駅を定時23:40に発車すると新大阪駅(23:45-46)に車掌が来たので11号車の売れ行き状況を聞くと自分が座ってる11号車12番D席の周辺は全く売れていないようだった。

 

京都駅(0:17-19)を発車すると前の席を回して靴を脱いだ足を前に伸ばして時間が時間なので就寝するが、就寝中の停車駅と時刻は以下の通り。米原(1:14-28)・豊橋(3:48-58)・浜松(4:35-39)・静岡(5:51-53)・富士(6:32-35)。沼津駅到着の車内放送で目が覚めたと記憶するが、沼津駅は3分停車なので食料にありつけそうで支度をしてたら沼津(6:53-7:03)に到着した。自販機で飲み物を購入してホームの駅弁売店へ行くと7時開店になってるので待機してたら出来たての駅弁が搬入されて400円の鯛めし弁当を購入して車内に戻るとすぐに発車した。

 

沼津を発車すると三島~函南で富士山を背にして走り、東海道本線では最長の丹那トンネル(全長7,804m)を出る前に朝食の鯛めし弁当も食べ終えてトンネルを出ると伊東線来宮駅横を通過して熱海駅(7:31-34)に到着。3分停車の熱海駅で朝食を購入するつもりだったけけど朝ご飯は済ましたので自販機でチビ缶に入った甘くないコーヒーを購入して11号車に戻り、缶コーヒーを飲みながらまったりして早川駅まで見える相模灘の車窓を眺めた。しかしこの臨時夜行急行「銀河52号」は大阪から品川間を所要時間9時間50分もかけて走っているのだ。

 

京都駅を発車(0:19)した時は「出雲4号」3分後(0:16)を走っていたのに「銀河52号」が品川駅へ到着した時には既に「瀬戸」「あさかぜ2号」「あさかぜ4号」にもまとめて抜かれているのだが、これは定期の「銀河」を含めて名古屋駅などで時間調製のために運転停車しているものであるが、国鉄末期に急行「銀河」の運行時刻も変わって名古屋駅での長時間停車は廃止になっている。相模湾の海沿いを見ながら白糸川橋梁を渡ると根府川駅を通過して石橋山古戦場近くの玉川橋梁を行くと早川駅を通過するとすぐに小田原駅(8:02-03)に到着した。

 

小田原駅を発車すると東海道線は貨物線と分かれて、戸塚駅の先まで(東戸塚駅の近く)複々線になるので途中で貨物を追い越したり、貨物とすれ違ったが、大船駅(8:52-52)を発車すると都内圏は近いので下車準備をしてこの旅を振り返る。11号車のオハ14-129は結局自分を含めて3名のみの利用で真剣驚いたが、3号車から5号車はマルス販売の悪戯というか偏り販売システムの所為でそこそこの乗車率であったのには驚いた。一人でワンボックス貸切だとそこそこ快適だったけど知らないでマルスの発券システムで叩きだされた3号車3番だったら地獄だったに違いない。

 

戸塚~横浜間にある煉瓦造りの清水谷戸隧道を抜けると横浜駅(9:09-10)に入線するといよいよ次は終着の品川駅である。沿線は113系の普通電車や153系の急行「伊豆」、183系1000番台の特急「あまぎ」、165系の急行「東海」等とすれ違いながら定刻9:30に終着駅の品川に到着した。パッパ(EF58-88)の勇姿を目に焼き漬けて山手線にて帰宅した。

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★