夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

快速 ムーンライトえちご(下り)

1999年1月14日(木曜日)、 1999年始まって最初の3連休(1/15~17)前夜であるが僕と同じ会社に努めるN君と新宿駅7番線ホームで村上行きの快速「ムーンライトえちご」の入線を待っていた。およそ1ヶ月前ににはN君と快速「ムーンライトえちご」でK君のマイカーへ便乗してJR北海道731系の甲種輸送羽越線まで撮影に行ったけど今回は盛アオ583系(9B)の団体列車回送が青森から越後石山まで走るのと翌日16日は磐越西線DD51-745牽引のカヌ座を牽引するためで尤もK君が583系の回送如きでは来ないのであり、後者がメインである。

 

1998年12月から1999年1月までに使う青春18きっぷも早くも2冊目(正確には2枚目)の用途となりホームで待機していると22:50に快速「ムーンライトえちご」となる回送電車が入線して扉が開くと5号車のモハ164-823「新カヌM1編成」に乗車した。流石に青春18きっぷが使える3連休前夜は殆どの席が埋まって今夜は早々と指定券が早くから売り切れ状態であった。本日は6両編成の運転だが、快速「ムーンライトえちご」は新宿駅を定刻23:16に発車したので我々も缶ビールで乾杯してK君には携帯電話のショートメールにて新宿駅を定時で発車した旨を連絡しておく。

 

1998年12月のJR北海道731系甲種輸送の際は新津下車だったけど今回は村上までゆっくり寝て行けるのでその分助かるが、今回の583系団臨回送はマークが無表示か回送表示になる公算が強いので接近戦より線路からかなり引いて撮影するサイド写真か俯瞰撮影の風景写真になりだけど雪が降ると風景写真は真っ白の世界になるので難しい。列車は池袋(23:16)と赤羽(23:26)に停車して東京都から埼玉県に入ると大宮(23:40-43)に到着。N君が現地の天気を気にして明日の撮影で使うポジ(リバーサルフィルム)の選択で悩んでいる。

 

まだスマートフォンどころか携帯でWEBサイトを検索さえ出来ない時代だったので現地の天気予報を市外局番+177で聞くしかなく、新潟県下越地方の気象はエリアが広すぎてピンポイントな天気は分からなかった。NTTドコモFOMA登場は2001年からだが大都市圏の一部でしか使えずに同じドコモのiモード携帯でネットが出来るようになったのも2001年から登場の210iシリーズからだった。自分も常用リバーサルフィルムはフジクロームVelviaRVP」を+1補正するかエクタクローム「E100VS」なので現地に到着して1発目を撮影する時に考えようとアドバイスしたと記憶している。

 

曇った時にカラーなんて使っても意味がなく、趣味的な写真なら白黒のトライX(TX400)やT-MAX400(TMY)で充分だけど鉄道雑誌社への投稿はポジを要求(ポジは印刷に向いてるから)されるので自分としては極力ポジでの撮影がしたいのである。話が違う方に脱線したがほぼ満席状態で大宮駅を発車すると列車は高崎線に入り、暫くすると車掌が回って来たので銘々に高崎までの乗車券+青春18きっぷと指定券を呈示するとどこかで見かけた車掌で向こうも自分を見ながらおや?と言いたげである。1998年は快速ムーンライトえちごに9回も乗車しているので不思議じゃないけど。

 

5号車の切符拝見も終ると減光したのでリクライニングを大きく倒して高崎駅では缶ビールが飲めるなんて考えていたらいつの間にか寝てしまったらしいw。以降は就寝中の停車駅と時刻・・・高崎(0:55-1:28)・長岡(4:05-13)・見付(4:24-24)・東三条(4:33-33)・加茂(4:40)・新津(4:53-54)。目が覚めたら新潟(5:06-15)に停車していたのでホームの自販機で微糖缶コーヒーを購入して飲んでいると新潟駅を発車した。新潟を発車すると向きを変えて3921Mとして運転するが外はまだ暗いし、船を漕いで寝てしまう。豊栄(5:25)・新発田(5:35-36)・中条(5:46)は気が付かないままに坂町(5:54-55)に到着。

 

二度目の目覚めは坂町停車中で自分で起きたのかN君に起されたのか定かではないけど終着駅となる村上駅には定刻の6:05に到着した。改札を出るとK君が待っており、車に乗り込んで国道7号線と高速の無料区間で余目付近まで行き、上りの583系回送を追いかけて3回撮影して新津市内(現新潟市秋葉区)にあるJRの某運輸区へ行って明日の磐越西線臨客の詳細時刻を確認するためにB報を確認。その後、五泉市公共の宿でもある「馬下温泉・馬下保養センター」に宿泊(当時素泊まり1泊4000円ちょい)して温泉に入って寛いだ。

 

翌日は磐越西線・非電化区間DD51-745牽引のカヌ座を北五泉五泉猿和田馬下、徳沢~上野尻、山都~喜多方で撮影して終了。K君に喜多方駅まで送ってもらい、喜多方駅からN君と231D・新潟行きに乗って新潟駅方面に戻った。

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★