夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

快速 ムーンライトえちご(下り)

数年前から山形市内に住む大学時代の恩師(元大学教授)から遊びに来いと毎年年賀状に書いてあったのだが今年こそはと思ったものの、1998年は急行「津軽」のお盆運転もなく、安く行く方法を考えると「ムーンライトえちご」⇒米坂線経由で山形へ行くのが旅費が安いので1998年8月9日の下り快速「ムーンライトえちご」で以降と子供と計画を練っていた。下り「ムーンライトえちご」と1泊は山形市内の教授宅へ一泊して上りの「ムーンライトえちご」指定券も確保して田端駅から日付が変わった高崎駅までの片道・乗車券も用意して出発日当日を迎えた。

 

1998年8月9日(日曜日)、 新宿駅7番線ホームで下り快速「ムーンライトえちご」の入線を子供と一緒に待っていると22:50に三鷹方面から回送電車が入線して5号車に乗車するとモハ164-860だったので早速乗車して指定された席に子供を残して自分は飲み物を買って車内に戻ると子供はいない(苦笑)。もう12歳なので親の行動制限範囲から外れて1人で勝手に動く事が多いから仕方がないけど新大久保駅寄りの売店でコーラを買ってきたみたいで来年度から中学生になるから致し方ないのかな・・・この先が思いやられそうではある。

 

快速「ムーンライトえちご」(3763M)は新宿を定刻23:09に発車したのでコーラの息子とビールの自分とで親子乾杯する。筒状の容器に入ったポテトチップスをパリポリつまんでビールのお供にするが、子供の消費量が多くて缶ビール1本空ける前に全部ポテチを食べられちゃいそうだ。埼京線の線路を走り、池袋(23:16)に到着して埼京線から山手貨物線へ入り、赤羽(23:26)を発車して東北貨物線へシフト。大宮操車場を過ぎると東北旅客線に入ると大宮(23:40-43)に到着。今夜の下り快速「ムーンライトえちご」は1ヶ月前売りから早々に満席になっていた。

 

乗車当日の昼間に高崎までの乗車券購入と翌日の青春18きっぷの日付捺印を頼んだ際に今夜の快速「ムーンライトえちご」残席数を調べてもらうと0席のNO!がマルスに表示されて代案でレディースシートに空席が数席ある程度であった。大宮発車後に息子がトイレへ行くとトイレ知らせ灯が点いたり消えたり点滅している、すぐに子供の仕業だなと分かったけど斜め隣の席に座ってたグループが点滅を見ながら笑っていたが困った物である(あとで注意しておいた)。列車は高崎線に入ると順調に速度を上げて車掌の切符拝見も順調に進んで5号車は桶川駅の先で減光になったんで寝る事にした。

 

就寝中の停車駅と時刻は以下のとおり、高崎(0:55-1:28)・長岡(4:05-13)・見付(4:24)・東下条(4:33-33)・加茂(4:40)・新津(4:53-54)・新潟(5:06-5:13)。僕にとって快速ムーンライトや快速「ムーンライトえちご」は新津駅までの利用が意外と多いのだが今回は米坂線経由で山形駅へ向かうので新潟までぐっすりと寝かしてもらったが高崎まで起きていた子供が言うには高崎駅で急行「能登」を先行させて深夜の高崎駅では旧型客車が停めてあったそうで八高線で行ってる乗務員ハンドル習熟訓練の編成を見たのだろう。新潟駅での7分停車で甘くないコーヒーを買って飲み干してまた寝てしまう。

 

新潟駅からは進行方向の向きを変えて快速3921Mと列車番号も新たに変わって白新線を進むが外は明るく再度寝れる気分ではないけどウトウトしながら朝寝を楽しんで豊栄駅(5:25)や新発田(5:35-35)に停車したのは覚えてないと思うが羽越線に入ると少しはシャンとしてきたようである。中条(5:46)を発車すると次が米坂線乗換駅の坂町(5:54-55)だけど米坂線の始発列車が、7:24発の1124Dまで運転がないので朝食が買えるコンビニが駅前にある村上駅までこのまま直行して、終着駅の村上には6:05到着。このまま村上駅から折り返す快速3922Mになるので子供を乗せたまま自分は駅前のコンビニで買い出し。

 

おにぎりやサンドイッチに飲み物など買い込んで戻ると快速3922Mは村上駅を発車して坂町駅に停車したので早速ホームに降りるとホームには7:24発の1124D(キハ40+キハ52)が停車してるけどドアが開いてないのでベンチに座って待っていると半自動の扉が開いたので早速乗り込んで朝飯を食べて米沢まで米坂線の旅を楽しみ、米沢から奥羽線435Mで山形駅まで行くと白髪が増えた元大学教授氏の車で教授宅へ行ってお昼ご飯をご馳走になって夜は山形牛のステーキで祝杯をあげながら遅くまで酒宴が続き、親子で11日までお世話になった。

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★