夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

快速 ムーンライトえちご(指定席)

1998年3月13日(金曜日)、 新宿駅7番線ホームで快速「ムーンライトえちご」の入線を遅しと待っていた。実は3月13日から15日まで磐越西線・新潟支社管内の新津と津川の間で高崎運転所のDD51-498が上沼垂運転区の12系座席車6両「SLえちご阿賀野号」を牽引するのだがSL如きで我々が撮影に向かう訳ではない。津川駅には機関車の向きを変える転車台(turntable)が無いのでSLの向きを変えるために一度新津駅まで編成を回送させて戻ってSLの向きを変えたら今度は津川駅まで戻す返却回送と前回送を三つ目ライトのDD51-745が牽引するのでそれを撮影するのが目的である。

 

今となってはDD51-745が原色12系を牽引するのも貴重なので青春18きっぷを利用して快速「ムーンライトえちご」にて新津へ行き、K君の車にお世話になる。7番線で入線を待っていると同じ会社に勤めているN君がやってきた。ホームには「SLえちご阿賀野号」を撮影しに行く三脚とアルミケース持った鉄ちゃんも多く、今夜の快速「ムーンライトえちご」は早期に指定券売り切れになっていたのは驚きである。回送列車がが22:50に入線いたので早速3号車に乗り込むとクモハ165-130(M5編成)だったが網棚に三脚とアルミケースを乗せて階段を上がって南口コンコースの売店で缶ビールを購入。

 

新宿駅7番線から23:09に発車するとN君と乾杯して明日はいい写真が撮れる事を楽しみにしながら冷えたビールを流し込む。特にDD51-745は土崎工場の全般検査でピカピカになっているのが楽しみだけどDD51はそこそこ汚れていた方が恰好いいかも知れない(お召機の842号機除く)。もう何回も乗ってるムーンライトえちごと前身のムーンライトだけど1998年だけで早くも3回目の乗車となるが明日の臨単9222レ(新津6:29⇒7:39津川)をどこで撮影するか「ムーンライトえちご」車内で周りに聞こえない様に小声で相談するが雪の状態で決めようという事になった。

 

快速「ムーンライトえちご」は池袋(23:16)・赤羽(23:26)に停車しながら埼京線山手貨物線へシフトしながら田端信号場(旧田端操車場駅・現在は田端駅)から東北貨物線に入り、大宮操車場を過ぎた辺りから東北線(旅客線)に合流して大宮(23:40-43)に到着。大宮駅からも何人かが乗り込んでほぼ満席で発車したが現在空いてる席は高崎駅から乗る乗客か隣の席も買い込む二席厨の仕業か本当に直前払い戻しがあったかなのだろうけど調整席を除いて全席完売の日が年間何日あるのだろうか?。二人とも新宿駅で購入したビール2本を飲み終えて手持ち無沙汰にしていると3分停車の大宮駅を発車した。

 

高崎線に入ると今夜は応援の車掌が乗り込んでいるのかいつもより早く切符拝見があって減光で3号車の車内が暗くなると明日は未明4:53着の新津下車なので早く寝ようかとN君と相談してリクライニングを倒して早めに寝る事にする。3月は年度末多忙で連日遅くまでの残業で日々が寝不足なので自分はすぐに寝たようである(翌日のN君談)。就寝中の停車駅と時刻は以下のとおり。高崎(0:55-1:28)・長岡(4:05-13)・見付(4:26-26)・東三条(4:33-33)・加茂(4:40)・・・加茂駅停車中にN君から起こされた様で長く停車する高崎駅運転停車新前橋駅長岡駅は全く気が付かなかった。

 

新津駅まで10分ちょっとなので急いで洗面と歯磨きだけ済まして髭剃りとトイレは時間切れなので別の機会に済まそう。新津駅に所定04:53に到着すると既にホームへK君が待っていた。単9222レの入線ホームがどうやら駅から外れた場所である事なので新津駅でのバルブ(長時間露光撮影)が出来ないので新津運輸区を出区する所を狙おうという事なので駅前に停めてあるK君の車に乗り込んで移動する。津川から新津まで線路沿いの国道49号線、県道435号線、県道436号線、県道17号線、県道7号線を走って来たけど雪は全く無いとの情報を聞いて愕然とする(マジかよw)。

 

単9222レは三川~津川で写してDD51745がSL編成を回送する回9229レ(津川10:55⇒12:15新津)は咲花~馬下で向きを変えたSLを連結した12系編成をDD51745が回送する回9232レ(新津13:27⇒14:44津川)は五十島~三川で撮影してD51498が牽引する「SLえちご阿賀野」9228レ(新津8:19⇒10:08津川)と9231レ(津川15:21⇒16:56新津)は撮影地が、激パニしてるので煙の出そうな場所で普通に撮影せずに機関車だけ流し撮りしたけどDD51メインなので遊びで撮影していた。帰りのDD51745単機9223は暗いのでカメラを振って流し撮りしてからオール込み4,700円ビジホの「シングルイン新潟」へ3人でチェックイン。

 

夜は新潟の美味いものをつまみながら3人で軽く飲んで翌日の日曜日も朝の単機9222レから走行撮影して終了。

        ★★★★★Memories of the night train★★★★★