夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

快速 ムーンライトえちご

N君と1998年12月11日の快速「ムーンライトえちご」で新津へ移動してK君の車で秋田市まで731系12連の甲種輸送8561列車を追い掛け撮影した我々二人は秋田駅から村上駅まで544Mと832Dの乗継で村上まで戻って村上駅近くの居酒屋で祝杯兼夕飯を済まして快速「ムーンライトえちご」(3948M)の改札を待っていた。

 

1998年12月12日(土曜日)、 翌日の青春18きっぷの日付を入れてもらい、改札が始まったのでホームに入ると新潟まで全車自由席の快速「ムーンライトえちご」(3948M)が、入線した。扉が開くと早速5号車に乗り込むと往路と同じモハ164-853だったが発車前の一時を過ごしているとK君からショートメールが着信。昼飯を食べて分かれた後に"道の駅かみおか"で仮眠して交通量が空くこの時間に国道13号線経由で福島から東北道+首都高に乗って帰るとの内容だった。"お礼と移動中ご安全に"のメール返信を済ますと22:31に快足「ムーンライトえちご」は定刻に村上駅を発車した。

 

N君曰く、まさか秋田市まで追いかけるとは思わずベストな撮影地で5回も撮影出来たのは本当に嬉しいと感無量の思いであるようだが僕だって新潟から秋田まで追いかけ撮影するのは始めての経験で高速道路を使わずに国道7号線だけで5回も撮影出来たのは羽越線が単線で上り列車とのすれ違い交換や特急を先行させるための退避が目的と甲種輸送では定期的な点検も必要なため、停車時間が極端に長い駅も多い。12/11鷹取を13:33に発車した甲種は目的地の手稲駅へ12/14の0:40に到着するから驚きである・・・なんて話をしていたら坂町(22:41-41)に到着。

 

今年(1998年)の8月は子供と「ムーンライトえちご」で坂町から米坂線で山形の恩師宅(大学生時代の教授)へ遊びに行ってるが、まだ4ヶ月前なのに懐かしく思えてくるのが不思議でならない。N君の質問で今頃甲種はどの当りを走っているのだろうと聞いてきたのでクイズにしてみた。N君は北海道内と答を出したが正解は津軽新城駅付近でまだ青森市内なのである。北海道入りは明日の早朝で木古内通過が5:06とある。これは秋田貨物駅で6時間21分停車と青森信号場での3時間21分停車が多いに関係しているが、そうこうしている内に列車は中条(22:48)、そして新発田(22:58-59)に到着した。

 

新発田駅からは白新線に入って途中、豊栄(23:09)にも立ち寄り、新潟(23:22-27)に到着するが快速「ムーンライトえちご」は新潟駅で3948Mから3720Mへと列車番号が帰り、進行方向も変わる。村上駅の居酒屋でたっぷり飲んだから今夜はもういいかなと思案したのだが5分停車で1番線ホームにある「ふなぐち菊水一番絞り」の自販機にて缶入り生酒を買って2番線に停車中の車内に戻る。N君は缶ビールを買ってきて乾杯に付き合うといい新潟停車中から2人で乾杯していると新潟駅を発車した。秋田から村上まで乗車した544Mと832Dでは殆ど寝ていたのでこの時間帯でも眠気が出ない。

 

信越線走行中に新潟運輸区の車掌が切符類のチェックに回ってきて新津を発車したら車内の照明は減光しますと個別に伝えており、きめ細かなサービスだと思う。列車は22分停車の新津(23:40-0:02)に到着した。新津駅では寝台特急日本海2号」と高速貨物2082列車を先行させるが流石に12月になるとホーム出るのも寒いので車窓から眺めるけど何回も見ているので新鮮味もなく、興味も薄くなっているのが実情だ。「日本海」は敦賀運転派出のEF81だし、高速貨物2082列車は高崎機関区のEF64-1000番台なので面白味に欠けるために快速「ムーンライトえちご」常連組にとってはもういいやって感じ。

 

因みに1998年12月12日現在で1998年の「ムーンライトえちご」乗車回数は8回目であり、マンネリ傾向にあるのは否めない。新津駅を発車すると車掌の公約どおりに車内の証明が減光されていつもなら寝るのだけど秋田~村上間を移動する普通列車の車内で寝てしまったので眠気が失せてしまった。眠れないまま加茂(0:16-16)、東三条(0:22-23)、見附(0:34-34)と停車するが眠さどころが逆に目が冴えてしまう。N君も寝れないと溢しているが長岡(0:43-1:09)での26分停車で気分転換にホームに降りてホームの自販機で冷たい缶飲料を購入してベンチで流し込む。

 

気分転換が功を奏したのか車内に戻ってリクライニングを倒すと眠気が復活して長岡発車を待たずに寝た様である。就寝後の停車駅と時刻は以下のとおり、高崎(3:39-40)・大宮(4:30-30)。それでも3時間くらいは目が覚めたであろうか?、大宮停車中に目が覚めたけどN君は余り寝てなかったらしい。自分は赤羽駅で下車するため支度をするが洗面や歯磨きをする時間がないので帰宅したら済ませよう。列車の速度が落ちたので新宿まで乗るN君と別れて自分は赤羽(4:47-48)で下車した。

 

2024年1月1日のブログは臨時お休みして1週間後の1月8日にUPします。

        ★★★★★Memories of the night train★★★★★