夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

臨時大垣夜行9372M

1998年1月3日(土曜日)、 紀勢線関西本線(何れも非電化区間)でDD51が牽引する12系6両を撮影してから途中駅まで送ってもらいJRで大垣駅へ到着。5番線の一番前でもある8号車乗車位置に3人分の三脚だけ(当然パン棒は外した)乗車位置のホームに並べて3名で一旦改札を出て居酒屋で飲みながらの夕飯を食べる飲み会へ移行。1時間くらい毎に交代でホームへ三脚がちゃんとあるか見に行くがRで始まるアルファベット4文字の黄色いステッカーが貼ってあれば盗む奴はいないだろうとかO氏の弁。そういえば昨年の今ごろ(1997年1月4日)も9372M乗車待ちでこの店で飲んでいた。

 

開店時刻から4時間くらい生ビールから始まってチューハイジョッキや日本酒など飲みまくり会計を済ませて駅へ向かった時は完全なるヨッパの千鳥足3人組だったけど大垣駅5番線ホームに入ると既に行列が出来て我々の場所には知り合いの顔があった。行きは快速「ムーンライトながら」に乗って同じ列車を違う場所で撮影して大垣駅の5番線ホームを歩くと黄色とシルバーの某軍団ステッカーを貼った三脚(HUSK4段ハイボーイ)が3個置いてあり、RM(レイルマガジン)ステッカーも貼ったのも混じっていたのでメンツも分かり待っていたのがY君だ。

 

大垣電車区からの9372Mとなる回送電車が入線すると扉が開き9375Mで乗ったのと同じクハ167-1だが、全員乗ってもまだ空席がある程度で22:52に大垣駅を発車した。Y君との付き合いも古く、磐越西線・非電化区間DD51+旧型客車撮影で訪れた際に撮影地で始めて出会っている。今回集まった3人も普段はマイカーで動いているが、青春18きっぷが利用出来る期間のみ昔を思い出して活動しているのでこうやって昔馴染みの友達や知り合いに出会えるのが嬉しい。大垣駅を出た9372Mは穂積(22:59)・岐阜(23:03-04)・尾張一宮(23:14)の順に停車して名古屋(23:26-42)に到着。

 

名古屋駅では16分も停車するのでY君が代表して缶ビールを買いに走ったが大阪発長野行きの夜行急行「ちくま」が入線。約3ヶ月前までは15形ハネ+14系ハザだったのにワイドビューしなのと同じ383系電車されて残念な夜行列車に成り下がった感が否めない。今度は隣のホームに快速「ムーンライトながら」が入線して発車する時には車内は満員に見えたけど9372Mも名古屋から乗り込んでいるのでこちらも乗車率は高い。372M発車1分後に9372Mも発車したのでY君が買ってきた缶ビールで乾杯する。大垣の居酒屋でたらふく飲んだヨッパ3人組だけど寒い大垣駅ホームで待ってる間に消えてしまった。

 

臨時大垣夜行の編成を紹介するが先頭は8号車である・・・⑧TC167-1・⑦M167-1・⑥M'166-1・⑤TC165-2・④TC165-17・③M167-9・②M'166-9・①TC167-18。8号車~5号車がH11編成で4~1号車がH19編成、この2編成とH14編成が田町区の167系使用・臨時大垣夜行に使われるけど稀に簡易リクライニングシートのアコモ編成が入る日もあるらしい。列車は名古屋を出ると金山(23:48)・大府駅(23:59-59)・苅谷(0:03)・安城(0:09)・岡崎(0:16)と停車するが話すネタも減り、更に前夜も睡眠不足だった下り臨時大垣夜行だったのでそろそろ眠さも限界でもう寝ようかという事になって足を投げ出しあって寝る事にした。

 

就寝中の停車駅と時刻・・・蒲郡(0:26)・豊橋(0:38-43)・浜松(1:11-12)・静岡(2:09-12)・富士(2:38-39)・沼津(2:54-59)・熱海(3:17-19)・小田原(3:36-37)・大船(4:06-07)。実際には3時間半くらしか寝ていないけど横浜到着前の車内ざわつきで目が覚めてしまい、二日酔い気味でやや頭が重い。生ビールに日本酒とウィスキーダブルに車内で飲んだ缶ビールが効いてるみたいである。横浜(4:20-21)を発車するとまた寝たようで川崎駅停車の記憶が飛んでるけど誰かに起こされたのかY君とS君が降りる品川(4:38)に到着して短い区間だけどN君と2人で1BOXを占領して足を伸ばした。

 

途中新橋(4:43)に停車すると東京駅はもう目と鼻の先だ、もう混雑しているボックス夜行列車には乗りたくないと思うものの、春や夏や来年のこの時期にはまた乗ってしまうのだろうなと思いながら9372Mは定刻の4:47に東京駅8番線ホームに滑り込んだ。

       ★★★★★Memories of the night train★★★★★