夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

寝台特急 あけぼの(B1)

1997年11月2日(日曜日)、 八戸市内で車中泊した我々は八戸~北高岩の定番アングルへ行ってみると空気の抜けがイマイチよくないので諏訪ノ平~剣淵と剣淵~苫米地の2ポイントから選ぶ事にしたが、結局後者で撮影する事に決めた。何とか完全順光でH.Mも光って名称・マーク・ローマ字も光ってくれたけどギラリ感が弱くて今後の課題となる。日曜日の貨物は指定日運休が多いので花輪線に入ってキハ52を中心になって追いかけ倒して大舘駅まで送ってもらい明日は奥羽線寝台特急を撮影するK君とは別れて自分は大舘駅から「あけぼの」で帰る事にする。

 

「あけぼの」がED75牽引なら自分も一日日延べして撮影したけど以前にも書いてるがEF58やEF65PやFを除く非貫通の機関車はどうも撮影対象としては興味がないというか、ピンと来ないのである。時間があるので家族の土産に大館銘菓の「ハチの足あと」を買って夕飯に車内で食べる夕飯の「鶏めし」弁当と缶ビールを買って大館駅のホームで「あけぼの」の入線を待っていると長岡運転所のEF81-137が牽引して入線(19:19-20)。早速6号車のソロに乗り込むとオハネ24-553で個室は3番の1階部屋だったが乗車するとすぐに車掌が登場して切符類を確認。

 

大館駅前の花善本店で購入した鶏めし弁当と駅売店で購入した缶ビールで夕食だ。花善の鶏めしは冷えてしまったけどそれなりに美味しくて期待を裏切らないのが嬉しい。用意した弁当と500mlの缶ビールを飲み終わると列車は秋田内陸縦貫鉄道乗り換え駅の鷹ノ巣(19:36-36)に到着。デイバックのポケットに潜まして来た大館の地酒ワンカップをチビリチビリ飲みながら本日撮影したデーター(撮影区間、列車名or列車番号、牽引機番番、時刻、覚えていたらシャッター速度と絞りF値など)を手帳に書いていると列車は南能代信号所を通過してから東能代(20:03-03)に入線した。

 

頭に記憶しておいた撮影データーを思い出して手帳に記入するというアナログ的な事はこのブログをUPする2023年では何だか馬鹿げてる行為に思えるけどデジタル一眼レフカメラでは撮影日時を記憶してデジタルモバイル端末を繋げば更に便利になる事は自ずと知っていたけど自分は銀塩一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラへ切り替えたのが2006年と遅くてリバーサル「RVPやE100VS」からのダイレクトプリントの発色が気にっており、2006年にデジタル一眼レフカメラを導入してもサブカメラ的な位置でメインはポジフィルムを入れた銀塩一眼レフカメラが主力であった。(今でも中版カメラのバケペン6×7ⅡにブローニサイズのTRI-X(400TX)を入れて撮影している)

 

列車は森岳(20:13-14)・八郎潟(20:30-30)に停車して井川さくら駅~羽後飯塚駅間で大阪からの特急「白鳥」(5011M)とすれ違い、大久保信号所(2013年に廃止)を通過すると男鹿線の線路と合流して、土崎駅の手前で秋田港駅から来る秋田臨海鉄道線の線路と交わると列車は土崎駅、旧八幡田信号所(秋田貨物駅と秋田機関区を統合した秋田総合鉄道部)を通過すると秋田(20:55-57)に到着。貴重な2分停車なのでホームの自販機で冷たいソフトドリンクなどを購入して列車に戻ると秋田駅を離れた。今回久々にあけぼの1階ソロに乗ってみたけど駅に停まる度個室から出たりするなら1階ソロの方が楽だと思える。

 

昨夜は車中泊だったし今朝も5時くらいから起きていたので早いけど今夜はこの辺で休もうかと思う。思えば「あけぼの」という列車は1982年から数え切れないほど乗ってきたけど板谷峠経由の元祖ルートから多い時は定期列車で3往復も設定されていたけど陸羽東線経由になった頃から本数が少なくなり、最終的には高崎線上越線羽越線奥羽線という径路に変わってしまったが一番面影が残っているのはまだ20系(1980年10月から24系24形に置換え)で運行していた頃が懐かしい・・・なんて考えていたら寝てしまったらしい。

 

就寝中の停車駅と時刻(*は運転停車)・・・羽後本荘駅(21:34-35)・仁賀保(21:47-48)・象潟(21:58-59)・遊佐(22:22-22)・酒田(22:34-36)・余目(22:47-47)・鶴岡(23:02-03)・あつみ温泉(23:28-28)・村上駅(0:13-14)・新発田(0:42-43)・新津(1:10-30)・*長岡(2:09-41)・*水上(4:16-19)・高崎(5:07-09)、目が覚めたのは行田駅吹上駅あたりで朝6時くらいまでぐっすりと寝れたようだった。秋田駅で買った缶コーヒーを飲みながらまったりしてると携帯電話が鳴り昨日と一昨日お世話になったK君からだった。

 

今日は4001レを白沢~陣場で2021レを富根二ツ井のトンネル飛び出しで、4003レは東能代富根の大カーブでチャレンジして高速で帰るとの報告であった。洗面に歯磨きと髭を剃って朝の支度をしていると大宮(6:31-31)に到着。大宮駅を発車すると荒川を越えて東京都に入り、尾久客や田端運転所が見えてくるといよいよ上野駅で定刻6:58に上野駅15番線ホームへ到着して今回の旅が終った。

 

        ★★★★★Memories of the night train★★★★★