快速 ムーンライトえちご(下り)

息子と行った紀勢線・夜行快速2921Mの旅で余った青春18きっぷの残り1枚あるので3月15日に新潟県内に行われる鉄道撮影仲間での一泊飲み会があるのでそれに合わせて前夜の「ムーンライトえちご」で出発しようと計画を立てる。本来なら高崎線始発に乗れば長岡駅に10:07着、新潟駅には11:29に到着出来るが寄りたい場所もあるし、今年(1997年)初の「ムーンライトえちご」に乗ろうと思う。

1997年3月21日(金曜日)、 20日春分の日で仕事が休みで飛び石4連休だけど年度末で業務多忙なので休める訳がない。残業をPM7時で切り上げて一旦帰宅後夕飯を済ませてから新宿駅7番線ホームで村上行き快速「ムーンライトえちご」の入線を待っていた。3月中旬とはいえ、深夜のホームは風が冷たく今回は鉄道写真撮影ではないので本格的な防寒着は着用してないから列車の入線を待つのも大変である。暫く待つと22:50に「ムーンライトえちご」となる編成が回送電車で7番線に入線したので扉が開くと早速指定された6号車のクハ165-99に乗り込む。

指定された席の網棚に荷物を置いてからホームの階段を上がってコンコース売店酒類とツマミを買って発車前から1人寂しく乾杯する。新宿を23:03に発車したが明日の予定が全く決まってないのである。飲み会の会場となる旅館へ16:00へ集合すればよく、それまでどこで何をするかフリープランなので時刻表を捲りながら予定を考える。明日の下越地方・中越地方・上越地方は天気が不安定だし、撮影機材も一眼レフボディーと単焦点レンズの50㎜と85㎜しか持ってないので本格的な撮影は無理そう。池袋(23:11)・赤羽(23:26)に停車しながら埼京線山手貨物線東北貨物線へと進む。

そういえば下り快速「ムーンライトえちご」に乗車するのも約3ヶ月ぶりになるが、明日の予定も決まらないままに大宮(23:40-43)へ到着。特に撮影したい列車も乗りたい列車も見つからないまま、村上まで寝て坂町線で米沢へ行こうかと決めた。天気さえ良ければ白新線羽越線で特急「白鳥」でも撮影したいがカメラの中に入ってるフィルムはISO50のフジクロームベルビア(RVP)の+1補正増感なので晴れないと無駄なコマになるので列車撮影は諦め、列車は大宮(23:40-43)を発車して高崎線へと進む。今夜はM3編成だけの3両編成だが私の隣席はまだ空いてるけど高崎から乗るのだろうか?。

今回は村上方面まで乗るので高崎駅の自販機で缶ビールでも買おうかと計画していたが年度末多忙の影響で寝不足が効いたのか熊谷駅の通過前には寝てしまったようだ。就寝中の停車駅と時刻は以下のとおり。高崎(0:55-1:09)・長岡駅(4:05-15)・見付駅(4:26)・東三条駅(4:36-37)・加茂駅(4:44)・新津(4:59-59)。結局高崎駅長岡駅の長時間停車も夢の中で気が付いたら新潟駅だった。結局私の隣席はノンゲストだった様だが新潟(5:12-19)の7分停車で暖かい缶コーヒーを自販機で求めて新潟駅から進行方向が変わった列車でまったりと二度寝を楽しんだ。

豊栄(5:32)・新発田(5:44-44)・中条(5:55)・坂町駅(6:02)と停車しながら2回目に目だ覚めたのは終着の村上駅到着直前だったがこの列車は村上駅から折り返し快速3922M、新潟行きになるので村上駅駅前のコンビニで朝食のサンドイッチと飲み物を買って流し込み快速3922Mを坂町駅で下車した。快速「ムーンライトえちご」の旅は終了したが坂町からは始発の米坂線始発の1124Dで米沢に向かう。初めて米坂線に乗ったのは1977年か1978年だと記憶するが当時はキハ58やキハ22が中心でそれ以降米坂線には乗っていないけど冬季にはDD14の特雪撮影で何回かは足を運んでいる。

しかし乗車するのは20年振り(このブログを書いている2022年からすれば何と45年前という事になるが本当に久々の米坂線乗車となるがこれが最後になるかも知れない厳粛な気持ちでとなるキハ48のボックス席に陣取る。米沢駅までの車窓を楽しんで米沢駅では有名になった”牛肉どまん中”を買って快速「べにばな1号」で新潟方面への移動を頼んで今夜の宿へ行った。16時集合だったけど早めに到着したのでチェックインを済ましてから露天風呂での温泉を楽しみ17時からは大広間での宴会スタート。宴会終了後はだれかの部屋に戻って遅くまで飲んだけど私は早々と戦線離脱。

懐かしい仲間とも会えて新しい出会いもあって楽しかったけど翌朝の朝食を頂いた後に解散となったが知人が新潟駅まで送迎してくれたので新潟からは上越新幹線で上野まで乗って旅が終った。