夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

快速 ムーンライト(指定席)

1995年1月3日(土)、1995年になって最初の夜行列車乗車となるが、5日前の快速「ムーンライト」でも冬の磐越西線・非電化区間を行くDD51牽引、50系普通・客車列車の勇姿を撮影しに行った暮に使った青春18きっぷの余りが、あるので元旦の23時過ぎにK君と待ち合わせして迎えに来てもらう。 1月2日と1月3日の2日間を思う存分撮影してから自分は青春18きっぷに1月4日の日付を入れてもらい、村上駅新潟駅から上り快速「ムーンライト」になる快速3948M(新潟からは3720M)の入線を待っていた。発車10分前の22:10頃に入線した5号車に乗り込むと上沼垂のモハ164-64で流石に帰省帰りが多そうだ。

 

上りの快速「ムーンライト」に乗るのも久々で1992年3月21日以来となるが、酒田駅からの834Dからの接続を受けて22:20に村上駅すると椅子の向きが、逆なので村上駅から新潟駅までは逆に進むような感覚だけど新潟駅からが、正規の向きとなる。 1993年3月17日までは上り快速「ムーンライト」に接続するのは秋田発の50系客レ・普通列車だったけど羽越線の50系も淘汰されてしまった。 夜の羽越線を快調に飛ばすと10分で米坂線接続駅となる坂町駅(22:30-30) に到着するが、今冬も米坂線のDD14特雪を撮影したいものである。 中条駅(22:37-37)・新発田駅(22:47-48)に停車しながら白新線に入った。

 

車内は帰省帰りと青春18キップでの旅行客が目立つ程度であるくらいだが列車は豊栄駅(22:59)に発車すると新潟駅(23:12-20)に到着してここから快速「ムーンライト(3720M)」に変わる。 新潟駅は8分停車するのでまだ開いているホームの売店にて缶ビールとおつまみを購入して発車を待っていると快速「ムーンライト」は静かに新潟駅を発車。 新潟駅から上沼垂信号所~越後石山駅を経て信越線に入るが車内はほぼ満席に近い。 今宵は東京ディズニーランドへ行く新潟支社の小口団体は乗ってないみたいだが、14分ほどで新津駅(23:34-58)に到着した。

新津駅では寝台特急日本海2号」と高速貨物2082列車を先行させるために24分間停車す
るのでホームで様子を見ていると敦賀運転所のEF81-47に牽引された「日本海2号」が入線して8分停車後に発車、続いて富山機関区のEF81-19号機に牽引されたフレートライナーの高速貨物2082列車が入線したのを見計らって自分は快速「ムーンライト」の車内に戻る。新津駅を発車してすぐに今夜は車内の照明が、減光されて暗くなると自然に車内のお喋りも静かになって各自が、リクライニングを深く倒して寝る準備に入ったけど何故か今宵は寝れないのは私で飲んだ酒の量が少ないからなのか目が冴えている。

 

今回の撮影は朝方に運転されるDD51+50系の223列車が中心で朝方に車で3発追い掛けるとあとは夕方の236列車や貨物5281列車のバルブ(長時間露光)撮影しか無くて昼間は高郷の日帰り温泉施設で温泉に入ってごろ寝してたので寝過ぎているのが影響しているかも知れない。 列車は加茂駅(0:15)・東三条駅(0:22-23)・見附駅(0:34)に停車して長岡駅(0:43-1:09)に入線すると少し離れた番線を寝台特急日本海1号」が通過。 26分停車なので自分もホームに降りてベンチで涼んでいると(車内が暑いので寒さが心地よい)。下り寝台特急「鳥海」が長岡駅に入線(1:04-06)したので自分も車内に戻った。

 

長岡駅を発車した快速「ムーンライト」は高崎駅までノンストップになっているが乗務員交代とかがあるため、越後湯沢駅水上駅にも運転停車となっている。 大沢~石打間で寝台特急「北陸」とすれ違い、湯檜曽~水上で下り快速「ムーンライト(3763M)」とすれ違ってから水上駅に到着した。 水上駅発車前に自分は寝てしまったが就寝中の停車駅と時刻は以下のとおり・・・高崎駅(3:39-40)・大宮駅(4:30-30)・赤羽駅(4:48)。目が覚めた時には東北貨物線から山手貨物線に入っており、赤羽駅下車目論みは失敗して急いで下車準備を済まし、まだ眠さが残ってて頭の中が晴れない重い気分の中、池袋駅(5:02)に到着。

 

池袋駅を発車すると8分で終着駅の新宿駅である、まだ日の出前の夜の続きであるが、大都会新宿の一日はもう始まっており、朝の気だるさと寝不足をそのまま引きずって快速「ムーンライト」は定刻5:10に新宿駅7番線ホームへ入線した。

 

【2020年7月7日のコメントに対するアンサー】

快速「ムーンライト」は1996年3月16日、大垣夜行に快速「ムーンライトながら」という名称が付いたため、同列車は同日から快速「ムーンライトえちご」に代わっていますが時刻や停車駅などは殆ど同じで165系からの車両変更は上りは2003年3月31日発より、下りは2003年4月1日発より上沼垂運転区の485系6両編成に変わっている。快速「ムーンライト」の基本編成は4~6号車の3両で多客期や繁忙期などは予備編成の1~3号車を連結して新井駅行きに当てたり村上行きの増結車両としても運転されている。

        ★★★★★Memories of the night train★★★★★