夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

緊急事態宣言が解かれて・2020夏臨

2020年も始まって今年はいい年になるかなと期待してたら新型コロナウィルスの地球的感染で3月には関東の一都四県は緊急事態宣言により、外出自粛令が広がり自分も極力外出を控えてどこへ行くにもマスク着用する破目になってそれこそヒキコモリに近い毎日でした。趣味の活動も当然出かける機会がほぼ0になり、普段なら少し暖かくなると夫婦で温泉旅行へ行くのですがそれも中止。

 

加入している鉄道趣味団体二つ(一つは高校時代から加入している鉄道総合的な趣味団体ともう一つは27年加入している撮り鉄中心の鉄道写真趣味団体)の定例会議や終わったあとの酒飲み親睦会に後者は集会と呼ぶ酒飲み親睦会)も新型コロナウィルスの感染を考慮して全て廃止になり、ネットでの交流(チャット・掲示板・スカイプ会議など)が中心になって交流を図ってもやはりサイバーでの交流はフラストレーションが発生して限界で禁を破りたくなったけど家族と他人に迷惑はかけたくないのでジッと自宅でブログや鉄道趣味団体の原稿作成に勤しんでいた。

 

全国的に緊急事態宣言が出ると早朝の上りサンライズ出雲・瀬戸を小田原以西で撮影できる時間帯にないるけど都内ナンバーが神奈川県西部へ行くのも何だか気が引けて本日5月27日に人が少なそうな場所へ車で行って上りサンライズのみ撮影して来たけど場所が場所だけに誰もいなかった。そういえば「WEST EXPRESS銀河」も新型コロナウィルスで延期になってるし、夜行列車関連ではJRプレスリリース・夏臨情報でも「ムーンライトながら」の運転は書いてないし、時刻表6月号にも記載なし。

 

ムーンライトながら」使用車両の185系は近い将来の引退が決定しており、このまま完全廃止になってしまう公算も強いがどうだろう? 時刻表6月号によれば185系山岳夜行列車・快速「谷川岳山開き(9729M)」は今夏も運転あるけど時間帯が上野23:35⇒3:10土合なので夜行列車としては中途半端。せめて長岡まで走ってくれれば利用価値はあるのだが深夜の土合駅で放り出されても始末に困ってしまう。残るはサンライス出雲・瀬戸しか残ってない現状だけどコロナウィルスが収束しても晩秋には次のコロナピークが訪れそうだし、何とも言えない。

 

私事だけど5月5日には62歳の誕生日を向かえて今年はこのままどこにも行かずに終わってしまうのかなと思ってみたりする今日この頃。皆さんもコロナウィルスの感染には注意を払って2020年の初夏をお楽しみください。年々先細りの如く減ってる夜行列車に早く安心して乗れる時期が来るといいのだけど・・・

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★