夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

快速 ムーンライト

【プロローグ】1993年12月ダイヤ改正では「八甲田」「津軽」「出羽」が、廃止になったけど鈍行乗り継ぎファンの間では長年定期普通・快速列車では快速「ムーンライト」と快速「ミッドナイト」が繋がらなかったけど本ダイヤ改正では繋がる事になり、青春18きっぷでの乗り継ぎ旅派には福音となったのである。 そこで自分が加入している鉄道趣味団体でも臨時快速「ムーンライト九州」・快速「ムーンライト」・快速「ミッドナイト」が、繋がる博多から札幌までの乗り継ぎ旅が学生や20代を中心にイベントとして開催されるけど夜行列車に乗る事と鉄道写真には興味があるけど乗り鉄自体は冷めているから一部参加として「ムーンライト」と「ミッドナイト」のみ昔からの友達を誘って参加する事にした。

 

1994年3月25日(金曜日)、僕と同行する事になった昔馴染みのS氏と新宿駅5番線ホームで快速「ムーンライト」村上行きを待っていた。 既に博多からの乗り継ぎ本隊10名余りは到着していたが自分達は一部区間参加だから指定券は自分たちで手配済みのため、3号車で本隊とは別号車なのでゆっくり寝て行けそうである。 22:55に快速「ムーンライト」となる6両編成の回送が、入線すると3号車のクモハ165-76に乗り込んでS氏に窓際を譲って自分は通路側を選んで酒類とつまみを購入して発車前から乾杯した。 3号車にもどこかで見たような一部区間参加のメンバーも乗っている。

 

23:03に新宿駅を発車した快速「ムーンライト」村上行きは元は山手貨物線と言われた埼京線に入ると車内放送も始まり、女性専用席以外は満席との事だったが、池袋駅(23:11)そして赤羽駅(23:25)に停車して山手貨物線から東北貨物線へ入って大宮駅(23:39-43)へ入線。4分停車するがこれは予定臨8801列車「臨時天の川」を退避する時間だけど今日は運転設定がないため、時間調整のみである。大宮停車中に乗継本隊幹事から"乗継のしおり"をもらったが、快速「ムーンライト」の頁は僕が担当してPC-9800で作成した。 それを見ながら横でS氏が運転停車の時刻や高崎駅他ホームの自販機情報や駅前24時間営業コンビニ情報は君が担当かと「乗り継ぎしおり」を見ながら笑っていた。

 

今夜は6両編成で車内で明日の日付を押してもらう青春18きっぷ愛好者が多いのか、切符拝見が遅くなって車内減光は熊谷周辺だったが、何と快速「ムーンライト」に乗るのが初めてだと言うS氏から感想を聞いてみた。指定券300円や500円でグリーン車と同じシートに乗れるのは素晴らしいサービスだし、時間帯もよくて羽越線磐越西線との乗り換え接続はよいけど坂町駅から米坂線への接続と新潟から長岡・北陸方面への接続が良くなく、2号車・5号車の自動販売機が使えないのは問題と集約した。 僕個人は快速「ムーンライト」利用の殆どが磐越西線での撮影が目的で今回村上まで乗るのは初めてかも知れない。

 
やがて列車は高崎駅(0:55-1:09)に到着すると階段を駆け上がり、改札方面に走って行く若者がいるけど14分停車中に駅前に最近出来たコンビニへの買出し組である。 自分達はホーム自販機で缶ビールを購入して2号車の談話室に座って乾杯して飲みながら雑談したが故障中になってる大清水自販機をもっと有効活用したらいいのにと思った。ビールを飲み終えて席に戻り、就寝準備を済まして新前橋駅運転停車する徐行運転くらいまでは覚えていたが、いつの間にか夢路を辿ったのであろう。以下は就寝中の停車駅時刻・・・長岡(4:01-15)・見附(4:26-26)・東三条(4:36-37)・加茂(4:44)・新津(4:59-59)・新潟(5:12-19)・豊栄(5:32)・新発田(5:44-44)。

 

目が覚めたら列車は逆方向に進んでいたので新潟駅を発車して白新線羽越線内走っているのだろうと分かっていたけどちょうど新発田駅に到着するところだった。 列車は中条(5:55)・坂町(6:02-02)と停車するが、長岡駅新潟駅で起きていたS氏曰く、長岡駅ではホームの自販機に群がる若者と新潟駅で下車した利用客が、思ったより多くて驚いたとの事であった。新発田駅から羽越線に入ると中条(5:55)・坂町(6:02-02)の順に停車・・・自分は次の村上駅(6:12)で5分接続の酒田行き833Dの海側ボックス席をキープするために村上到着前からベストポジションの扉にへばり付き、6:12無事村上駅に到着と同時に奪取。

 

無事キハ40の進行方向左側(日本海側)のボックスシートをGet、数年前までは村上駅より先は50系客車列車だったが、時代は変わって気動車である。 この後は普通列車を村上から青森まで乗り継ぎ(833D→541M→6531M→653M)、青森駅に15:27到着。青森からは16:08発の快速「海峡13号」で18:49に函館駅まで乗り継いだ。

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★