夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

中央線・臨時快速 8421M

1996年10月9日(水曜日)、 飛び石4連休前夜となるこの日に自分は新宿駅7番線ホームで松本行きの臨時快速 8421Mの乗車位置に並びながら8421Mの入線を待っていた。実はJRから「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」(有効期限1996.10.4~10.20の3日間で大人9,000円・青春18と同じルール)を利用して費用のかからないチープな旅を計画していたのだが中央東線の快速夜行にも暫く乗ってないし、篠ノ井線他での撮影もしたく、1日分2,260円の青春18きっぷに比べて鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは一日分3,000円と割高だけど致し方が無い。

 

自分は発車時刻の90分前くらいに並んだけど自分が並んだ列は先頭で昔の441Mみたいに人気がないようだ。しかし入線直前には一番端の号車(号車札が入っておらず不明)の号車も10人くらい並んで8421Mになる回送9412M(松本17:55⇒23:50新宿)が7番線に入線した。臨時松本夜行8421Mは通常東トタの115系6Bを使うけど9日は長モト115系6B使用のため、遥々松本運転所から回送である。ドア扱いが始まり早速クハ115-1214へ乗車すると定位置の進行方向右側の窓際BOXをキープ。今回は経費削減のためにカメラも1台とレンズ4個(50ミリ・85ミリ・100ミリ・135ミリ)のみの軽装備。

 

いつもならE-BOX アルミアタッシュLLにフル装備入れて三脚もハスキー4段と3段を車に積んで出かけるけど今回はレンタカーさえ使わないので駅から歩くのでカメラボディと交換用単焦点レンズ4個のみなのでフットワークは軽いので4㎞くらい歩けそう。自宅から持ってきた角瓶が入ったポケットボトルにおつまみ各種(ベビーチーズ、ナッツ他)を持参したので氷が入ったカップ売店で購入。入線してから発車までの9分間は瞬く間に過ぎて日が変わる1分前の23:59、8421Mは新宿駅7番線を発車した。JR全線乗り放題きっぷは10日から有効期限にしてあるため、立川迄の乗車券は自販機で購入済み。

 

8421Mの車内は1ボックスに1名程度で年間の運転数も少なく青春18きっぷ対象日にはほぼ走らないから利用者が少ないのかも知れない。新宿駅から53分間走ると最初の停車駅でもある立川(0:34-34)に停車する。8421Mに乗るにも本当に久々で、実に2年半振りであるが1993年12月で廃止になった中央線・普通夜行1521M(前身の421Mや441Mに425レも含む)が消えてからの臨時快速とはいえ、臨時で復活した月日は失念。現在では昔ながらの全区間自由席主体,普通・快速定期夜行って紀勢線の2921M(新大阪⇒新宮行きしか残っていないのが現状である。

 

松本行き臨時快速夜行もいつまで走るのか1996年10月時点では不透明だったし今回車で行けばもっと効率的で楽に撮影できたけど敢えて乗った次第である(因みに松本行き臨時快速夜行8421Mは1998年5月1日の運転を最後に完全廃止になっている)。中央線は快速電車の運転を終えている時間帯であるけど八王子(0:44-45)くらいで帰宅が遅い勤め人が殆ど降りて列車は深夜の中央線を快調に飛ばして高尾(0:52)に到着。持参した酒とツマミも終ったので朝も早いので寝る事にするが近郊型の115系では寝づらいと今さらながら思った次第。

 

以下は就寝時間帯の停車駅と時刻・・・大月(1:29-30)・塩山(2:-05)・甲府(2:26-28)・小淵沢(3:16-20)・茅野(3:44)・上諏訪(3:51-56)・岡谷(4:06-11)・塩尻(4:22-34)・松本(4:45)。朝早すぎて目が覚めたら松本駅入線という結末だっけど運転時間が短くて寝不足状態でギリまで寝ていたみたい。何でこんなに朝早く到着するのか不明だけど睡眠中にも2回くらい目が覚めたので実質3時間しか寝てないためツライ。松本駅へ早朝というより未明の4:45に放り出されても困るんだけど篠ノ井線始発電車でスイッチバック善光寺平の眺めが有名の姨捨駅で下車。

 

実は加入している趣味団体の機関誌が「変わり種駅」の特集を行うので姨捨駅のスイッチバックが分かる写真を撮影してくる特命を受けて来た次第。過去に撮影したのがあるけどイベント列車や貨物不可という事で2531M、2530M、2532M、特急「しなの」を撮影して長野~直江津経由で日本海に一番近い青海川駅へ移動して青海川の駅ホームに砂浜と海を入れて特急「かがやき」「雷鳥」「北越」に普通列車を撮影したがこれも編集部から頼まれた写真。青海川駅から普通電車乗り継ぎで長岡から村上駅へと向かった。

 

        ★★★★★Memories of the night train★★★★★