寝台特急 北陸(B1)

1996年11月1日(金曜日)、 11月の3連休前夜に上野駅15番線ホームで我ら家族3名は寝台特急「北陸」の入線を待っていた。昨年の12月3連休は同じ様に「北陸」のソロで金沢旅行へ行ったので今年は京都に行きたいと嫁からの要望があったが往復B個室3部屋で金沢以外なら北陸地方でもいいとの事。往復の「北陸」ソロ3部屋は9号車指定で10時打ちしてもらったら簡単に取れてしまったので決定だ。今回は下り「北陸」ソロは9号車3番(1階)、5番(2階)、6番(1階)で個室が取れているので乗車前にジャンケンで嫁と子供が1階か2階のソロを選んでもらい、自分が3番、子供5番、嫁6番と決まった。

家族3人で寝台特急「北陸」の入線を待ち兼ねていると突然「業務連絡、トーゴバン(15番)回送3011列車接近」の業務連絡の後に一般旅客用の入線案内に切り替り、22:46頃に尾久駅方のカーブから推進運転用の簡易ライトを灯らしたスハネフ14のサービス電源発電用のディーゼルエンジンを響かせて入線。扉が開くと9号車(尾久客車区のスハネ14-758)に乗車して発車まで15分しかないので急いで子供と牽引機を確認しに行くと長岡運転所のEF64-1032であった。買出しに行った嫁と合流して乗車口で記念写真を撮影(シャッターを押したのは駅員氏)して取りあえず僕の個室9号車3番ソロに集結して発車と同時に乾杯をする。

ソロ個室に入って嫁と子供は開口一番に「あけぼのソロは狭くて地獄だった」と口々に言われて、個室の扉を開けておいたら横を通った乗客がニヤニヤしてたからあけぼのソロが狭い事を知ってる鉄道ファンなのだろう。上野駅を23:03に発車したので僕は缶ビール、嫁は烏龍茶、子供はジュースで乾杯しながらお菓子をつまんでいると車掌が登場したので3人分の特急寝台個室券とレール&レンタカーで割引の乗車券を呈示して纏めて個室カードキーを3枚もらって家族に配る。家族で談笑していると列車は大宮(23:28-30)に到着したら今宵の宴も終了で解散して各自自分の個室に戻った。

すでに時刻は23時半を回り明日は車の運転もするので早めに就寝する事にしよう!以下は就寝中の停車駅と時刻・・・高崎駅(0:28-30)・水上駅*(1:21-23)・長岡駅*(2:46-3:10)・直江津駅*(4:06-08)・糸魚川駅(4:37-37)・魚津駅(5:16-16)・富山(5:36-38)・高岡(554-54)「*が付く駅は運転停車」。目が覚めるとちょうど高岡駅へ停車中だったけど始発駅を23時過ぎに発車して終着駅へ早朝6:30に到着する寝台特急はどうしても寝不足気味で卓上目覚まし時計がなる約5分前に自然に目が覚めたけどやはり7時間は寝ないとツライ様である(毎回「北陸」に乗るとそう思う)。

子供と嫁の部屋へ行って起こしに行くと子供はノック1回で反応があったけど朝に弱い嫁は扉ノック4回でやっと反応があり僕と息子は車端にある洗面所を親子で使って歯を磨いたり洗面していると子供も眠たそうだ。子供は高崎まで起きていて深夜に目覚めたら長岡駅運転停車していたので反対側の1号車端にある貫通扉の窓からEF81-150だったそうである。戻る途中に3号車の自動販売機でジュースを買って2号車のシャワー室前のミニロビーで飲んで満足した由。深夜の車内探検も結構だが母親に知れたら起こられるから黙っておけよと釘を刺しておいたが困ったものだ。

今回乗車しているスハネ14-758は始めて当った車両で北陸のソロは数え切れないくらい乗っているのに初めての乗車、オハネ14-99からの改造だが通常は予備車になっているのであろうか?。外はすっかり明るくなり、日の出を迎えて嫁が眠い目を擦りながら来た時にちょうど列車は津幡駅(6:17-18)へ停車するといよいよ次が終着駅の金沢駅だ。車窓右手に金沢運転所のヤードが見えて来ると昨夜子供が「コンビニエンスに乗りたい」と意味不明な事を言っていた意味が分かった。金沢運転所に停車中の白山色489系を見てピーンと来たのだが「白山」のラウンジ&コンビニエンスカーの事である。

その代わり帰路は急行「能登」の自由席だよと答えていると列車は6:30に終着駅の金沢駅へ到着した。先頭のEF81-150の前で家族3名にて記念撮影(またしても駅員にシャッターを押してもらった)して北陸の回送を見送ったがヒサシ付きのEF81は恰好いい。近江町市場へ移動して朝7時から営業している海鮮の店で海鮮丼食べてから駅へ戻ってからレンタカーを借りて能登半島方面に向かった。