夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

急行 銀河(B寝台)

1996年9月6日(金曜日)、 「ひかり107号」にて大阪へ移動して昼過ぎからの打ち合わせの出張が無事に終ったけど出張先のかなり前から懇意にさせてもらってる人から一席設けたと言われて翌日は土曜日なのでこちらも気が大きくなって中央区淀屋橋界隈で宴会になり、二次会が終って時計を見ると既に「のぞみ28号」はとっくに発車して東京行き最終となる「のぞみ304号」も発車まで15分くらいなため、諦めて寝台急行「銀河」狙いで大阪駅へ移動した。とりあえず指定券だけは確保したいので大阪駅みどりの窓口へ行くと禁煙車の9号車下段が空いているので発券してもらう。

 

まだ何とか店を開けていたキヨスクの土産物屋で家族の土産に小倉昆布(塩昆布詰め合わせ)と銘菓を購入して寝台急行「銀河」が入線する10番線ホームで待っていると向かいの11番線ホームには急行「きたぐに」(583系10B)新潟行き(新津~新潟は快速列車)の自由席を待つ乗客が数人並んでいる。入線時間になると宮原客車区から北方貨物線経由で塚本方から急行「銀河」のライトが近付いて入線したが、何と牽引機は田端運転所のPF3次車でもあるEF65-1029だった。扉が開くと早速9号車のオハネフ25-39に乗り込み、寝台に荷物を置いて機関車を見に行くと大きいパンタにスノープロウが恰好いい。

 

ホームの自販機で明日の朝飲む甘さ控え目な缶コーヒーを買って車内に戻ると大阪駅を22:05定刻で発車すると数分後に車掌が急行寝台券と乗車券のチェックに来た。浴衣姿に着替えていると列車は新大阪(22:10-11)に到着して9号車は4人乗ってきたが、今夜の急行「銀河」禁煙席は4割近い売れ残りがあるのを指定券購入時に確認している。窓口担当者は9号車指定をかける前に禁煙車だけで確認(端末のモニターディスプレイに残席数が、表示される)した時に残数を聞いた。京都(22:42-43)に到着したけどベッドで横になるのでカーテンを途中まで閉めていたので人数は分からないけど6~9人?くらいが乗車。

 

「銀河」に乗るのは1月ぶりで上り「銀河」に関して言えば1994年1月以来となり、2年7ヶ月ぶりであるが新幹線「のぞみ」が更に増えると出張での銀河利用は更に減るけど今夜みたいな仕事で最終「のぞみ」に乗れない時は使える手なので使って行きたいけど翌日出勤日だと勘弁願いたいもの。今宵乗ってるオハネフ25-39は製造されて1976年2月25日に宮原客車区へ配置され、「日本海」「つるぎ」に使用。1986年11月からは「銀河」にも使用されてオハネフ25-39は宮原から出る事もなく、客車の生涯を終えて1999年5月12日に廃車された。

 

大津(22:57-57)を発車したので早いけどそろそろ寝る事にしよう・・・以下は就寝中の停車駅と時刻。米原(23:44-50)・名古屋(0:53-57)・富士(4:23-31)・沼津(4:48-51)・熱海(5:08-11)・小田原(5:31-32)。起床したのは6時少し前で藤沢~大船辺りであったが列車は大船(6:02-03)に到着すると自分の朝の洗顔と歯磨きに下車準備と忙しい朝を過ごす。寝台車には100回以上乗ってるけど朝早く終着駅に到着する列車は朝の時間が慌ただしい。それでも窓から一瞬見えた大船観音が見え、東海道本線・東京口では唯一のトンネルで煉瓦積の1887年に竣工、鉄道隧道では現役最古参の清水谷戸隧道に進入。

 

隧道を出るとおよそ5分ほどで横浜(6:17-18)に到着して、約10分で川崎を通過して六郷川橋梁を渡り、東京都に入る。昨日の夜に大阪駅ホームで買った甘くない缶コーヒーを飲みながら東京に帰って来た実感と急行「銀河」の旅も終わりである寂しさを心に感じながら山手線や京浜東北線と並走しながら品川(6:34-34)に到着した。田端へ帰るには品川駅から山手線外回り電車の方が早い気もするけどせっかくだし、東京駅まで行こう。品川を発車すると一大車両基地を通過するのだが毎回の様に珍しい客車や機関車が来ていないか確認するが客車では長野総合車両所のスロフ14とオロ14の800番台が停車。

 

機関車では長野総合車両所EF64-42が停まっており、高崎運転所のEF64-36が停車していたがナノ座(浪漫)のプラスゴールドとロイヤルブルーのカラーが目に眩しかった。浜松町駅を通過したくらいに車掌の東京到着車内放送が流れて6:42、定刻に東京駅9番線ホームへ到着した。新橋側では寝台特急「出雲2号」を牽引してきたEF65-1052が牽引して品川まで回送するので一番先頭へ歩くとなんと電源車がトワイライトエクスプレス色のカニ24-12であった。

 ☆☆来週1月24日のブログは都合によりお休みさせてもらい1月31日に再会します☆☆

         ★★★★★Memories of the night train★★★★★