夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

嗚呼、原稿作成は難しい

乗車レポートや紀行文を書くと人それぞれの癖というか、匂いみたいなモノがあるのにお気づきだろうか?。 これはプロの文筆業や作家、はたまた鉄道雑誌の記者でも同じだと思うが、著名な小説家だって文章の端々に香ってくるものがある。弊ブログはそもそもネット上に保管庫という文章置き場を作りたくて始まったのがこのブログだ。 自分で書いて自分で読めればOKというメモ的なニュアンスで始めたのが2014年に開始したエキサイトブログ(以降yahooブログ→ハテナブログへ移転)で最初は1列車に14~20行(560~800文字)くらいのメモを纏めたお粗末な非公開ブログでした(今回は夜行列車のレポートではありません) 。

 

せっかくブログにするのだから公開にしようとメモではなく、レポートにしたのが現在のブログでやはり開始早々は内容的にも酷くて、知人からも忠告を受け始めましたが出身大学の学部が、文学部や教養学部でない自分に長文を書くのは苦手で下手なのです。若い頃から鉄道趣味団体の会報で投稿文章は沢山書いたのに研究報告や臨時列車紹介等と違って、列車の乗車レポートは自己満足で書いてはいけない・読んでる人の身になって書け・・・的な趣旨を諸先輩から教育された物ですが、20歳台の頃に自分にはピンと来なかったのです。若い内は諸先輩の意見とか耳を貸しませんから。

自分も人並みに竹島紀元宮脇俊三種村直樹、壇上莞爾など今では他界されている鉄
道乗車記・著名人の本や記事を読み、養分として吸収はしているのでしょうが何故か文章を書くのが苦手で国語も嫌い。子供の頃から感想文を書くのが嫌いなのにこの手の文章作成は向いている訳がありません。所詮下手はどんなに頑張っても下手の横好きにしかなれないのを自分では自ずと理解してましたし、そもそも無茶な話なんですよね。 それでも書籍から得た何かを取り入れたくて、盗んでも著作権問題にはならない文章の感性を得て活かしましたが、それでも真似なのでこのブログもオリジナル100%です。

 

このブログをアップした43日後に僕は62歳の誕生日を迎えますが、人生60を超えると人生のピークから凋落化への一途ですから後は下降線を転げ落ちるだけです(苦笑)。 かなり寄り道しながら話を進めてますけど、夜行列車の乗車レポートを"乗車日記"みたいなスタイルだと誰でも書ける(描ける)のだと思いますが、自分は資料にもなるように乗車日・区間・利用施設は勿論の事、出来る限りの運行発着・時刻(一部は運転停車含む)に入線ホームの入線時刻や乗車した、車両の番号と客車なら牽引した機関車の番号まで記載している。 そこまで見る人はいないだろうけど拘りみたいな物かな?


200%真っ直ぐなドキュメントを書くのに拘りなんて必要は無いと思うけど個人的には文章の箸安め的な意味合いとして必要かなと思っている。 自分の文章は頭でっかちで、冒頭から始まって夜行列車が始発駅を発車するまでの間がとても長い。全体の文章文字数も多く、一列車が1回のブログに収納できずに2回に分けて書いた事もある(Hatena Blogでは2回に分けてない)。始めて乗った開業まじかの「北斗星」や初めて乗った「トワイライトエクスプレス」と12系時代の「きたぐに」フル乗車。文章だけのブログなのに長くなる習性があるのだ。 最初に書いた"冒頭が長い"のには訳がある。導入部として乗車前の期待や楽しさ感みたいな物を伝えたい意味合いもある訳だ。

夜行列車が一番楽しいのは乗車してる時もそうだけど苦労して入手した指定券を眺めな
がら旅の計画を立てたり、乗車駅に向かってる時と乗車駅で入線を待っている時間帯は実際に夜行列車乗車中の楽しさを凌駕する事さえあると思うのだが、そんな訳で私の想い出夜行列車レポートは最初の冒頭部分が長くなっているのですよ。 特に初めて乗る夜行列車では単な紹介や個室の紹介もするから全般的に長くなってしまうキライがある様だ。 ブログで扱う、夜行列車の種類も極めて単一的になっているため、似かよっている箇所も増えてマンネリ気味なのは否めない。


高校生から始めた所属鉄道趣味団体への会報・投稿から初めて1990年くらいから鉄道雑
誌へのニュース投稿も数えられないくらい行ったけど鉄道写真が主体で文章はやや少なめ。2002年くらいに鉄道とは関係ないジャンルの愚痴や呟き主体のブログを初めて、後に撮り鉄系のブログを初めたけど写真画像が中心的。 その後、このブログの前身となる想い出夜行列車のブログを2009年エキサイトブログで開始したが、20​15年9​月にyahooブログへ移転、更に2019年9月にハテナブログへ引越しして現在に至っている。 2019年にアップしたブログ「想い出夜行列車レポート」くらいから新しい風を吹かそうと、いつもとは別の違うタッチで書いてマンネリ防止に努めているが如何だろうか?

 

と・・・ここまで書いたけど自分の言いたい事は半分も書けてない私の悪い癖、いつもブログを書いて読み直すと伝えたい事や書きたい事が抜けていて己の不甲斐なさに意気消沈してしまう連日にいじける事もあるけど、これも生存確認の一つかな・・・と思いながら暇をみて記事作成に勤しんでいる。 ここまで書いて読み直してからブログタイトルを考えるもよいタイトルが見つからないから『無題』にでもするか?(爆)

                         ★★★★★Memories of the night train★★★★★