夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

急行八甲田83号(14系)

1993年12月22日(水曜日)、東北線を走る24系25形6両の回送が、青森東運転区のED75に限定運用(オリエントサルーン専用機)指定かかってるため、急遽定期「八甲田」が、不定期になった初日の臨時急行「八甲田83号」(8105レ)に乗るべく、上野駅13番線ホームの9号車・乗車位置に入線時刻の30分前に向かうと誰も並んでいない。 約1ヶ月前の11月19日に乗った定期「八甲田」の時はもっと人が居たのに臨時列車になった事と翌日の23日は祝日だけど、翌々日は平日で冬休みにもなっていないためであろう?。暫くすると相棒のK君も登場して21:30に推進回送8105列車が入線した。


早速先頭でもある9号車(禁煙車)のスハフ14-54に乗り込むと進行方向右手の席でBOXを作って荷物を置いて牽引機を確認しに行くと田端運転所のEF65-1020を確認して缶ビール他を購入して車内に戻る。 車内は空席だらけで21:45に上野駅を定時に発車すると、定期急行「八甲田」と同じ停車駅と同一ダイヤをトレースしながら大宮(22:10-12)・小山(22:58-59)に停車。ここで定期「八甲田(101・102レ)」と臨時「八甲田83・82号(8105レ・8108レ)」の相違を記したい。末期の定期「八甲田」は14系座席車6両編成(指定席2両・自由席4両)だったが、臨時「八甲田83・82号」は14系座席車9両(指定席4両・自由席5両)に増えている。


因みに繁忙期である年末年始は14系12両(指定席4両・自由席8両)に増えて、翌年2月の運転日は14系6両(指定席2両・自由席4両)へとフレキシブルな客車運用を行っているのが、素晴らしいと思う。 臨時列車になると指定席の比重が増えるようで客車は尾久車と青森車の運用が、ある様で季節臨の14系座席車「おいらせ」「おが」「天の川」他の運用如何で客車持ちが変わる様で、因みに1994年の春臨からは83号・82号の号数が付かない臨時「八甲田」へ変更となった。 宇都宮駅(23:20-24)を発車すると車内は減光されていよいよ夜行列車の気出てきて何となく嬉しい。


途中西那須野(23:56)に立ち寄るとすぐに日付が変わって黒磯(0:07-14)に停車、K君によれば今夜の臨時急行「八甲田83号」を牽引するED75は青森東運転区持ちだから12/22の午後にモカ座(盛岡支社・ふれあいみちのく・12系ロ・ロフ6B)を牽引したED75-146が、下り臨時「八甲田83号」が運用に入るとのお説だったが、田端運転所のPF1020が離れると高久方から近付いてきたED75は予想通りに青森区のED75-146が接近。 1993年12月1日ダイヤ改正東北本線・青森口の客レが、一部廃止され、青森区のED75M型の146号機以外は余剰で廃車や部品取りになったため、旅客会社のED75M型では唯一の146号機となってしまったのである(その代わり、北斗星運用の青森区で休んでいるEF81が、客レのアルバイト運用もこなしている)。

 

黒磯駅を発車して交流区間に入ると車内が空いている事をいい事に2ボックス作成してお互いに別のボックスで体を海老の様に曲げて寝たのである(この姿勢で寝るのは寝れそうで寝れない)。列車は就寝中に白河駅(0:36-37)・郡山(1:08-10)・福島(1:50-2:01)・仙台(3:06-08)・一ノ関(4:20-22)・水沢(4:43-49)・北上(5:03-04)・花巻(5:14-15)・盛岡(5:43-45)に停車している筈だ。 目が、覚めたのは盛岡駅だが実際にはトイレで水沢駅で起きており、何で水沢駅にて6分も停車させるのか解せなかったのだが、水沢駅では寝台特急はくつる3号(13M)」を先に先行させる停車だったのである。 水沢駅の6分停車で盛岡駅での停車が短くなった。

 

本文上から10行目・11行目に上野駅を定時に発車すると定期急行「八甲田」と同じ停車駅
と同一ダイヤをトレースしながら・・・と書いてあるが定期「八甲田」と同一時刻なのは上野から福島迄であり、それ以降のダイヤは相違が発生している。僅か2分停車の盛岡駅を発車すると26分で下車駅の沼宮内駅(現いわて沼宮内駅)へ6:11に到着して、我々2名は臨時急行「八甲田83号」を下車して沼宮内駅には盛岡の鉄道写真仲間のT君が愛車のHilux Surfで迎えに来てくれて、早速撮影地がある好摩岩手川口の直線に移動してから撮影準備。好摩駅を7:30に発車したED75-711牽引の24系25形・回送6Bを撮影した。

 

オリエントサルーン専用機のED75は北海道乗り入れの金帯24系25形に似合って格好良
かった。 過去にシュプールニセコの回送や北斗星トマムスキーでも撮影しているが客車が8両以上欲しいところ。この後はT君の案内で山田線のキハ52を撮影して新幹線経由で帰宅。

 

参考:本文上から4~5行目の記述『約1ヶ月前の11月19日に乗った定期「八甲田」』

https://blogs.yahoo.co.jp/hokutosei_95/65271933.html   (2019年12月15日終了)


                              ★★★★★Memories of the night train★★★★★