夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

夜行列車での出張について

下記本件ブログは2019年12月で消滅する弊yahooブログで2016年5月に紹介した内容を加筆修正して本ブログに再掲載となりますのでご承知願います(ブログ移行失敗による一部のブログ記事救済策)。"想い出夜行列車レポート"ではない、記事を不定期で掲載しています。


1981年4月に新卒採用された会社に新入社員として入社してからと言う物の数え切れな
い程の夜行列車を仕事の移動として出張利用で乗ってきた。初めての乗車は1981年4月23日の下り寝台急行「銀河」で当時はまだ宮原客車区の20系を使っていたが、上司や先輩達との出張で3段寝台の車内に落ち着ける場所がなかったので鉄チャンの特性というか性(さが)って言う奴で、ナハネフ22の展望区画(缶ビールを一時的に置く台や灰皿があるフリースペース)へ誘導したら上司が「お前いい場所知ってるねぇ」と褒められて鉄道好き・旅好きが露見してしまい、逆に年次有給休暇が取りやすい立場というか、環境を作ってしまった。

出張で利用した夜行列車は1981年4月から2019年1月12日現在で22本の夜行列車に乗車
している。 単純計算で12年間で22回だから1年間に1.8回乗車している計算で1番多かったのが、「銀河」の8回、「北陸」の5回、「あさかぜ」の3回へと続くが「みずほ」「能登」「はくつる」「あけぼの」「瀬戸」「出羽」「エルム」にもそれぞれ1回は乗っている。このブログ記事をアップした現在では山陰、九州、への夜行列車での出張移動はまだないけど、1996年3月改正で「のぞみ」のJR東海区間が毎時最大2本以上に増加されると下り「銀河」の利用が極端に減る事になる。

職種や業種によって長距離出張の多さ・少なさ尺度は不明だけど何故か自分は長距離出
張が人に比べて多かった。 鉄道が好きだから乗車列車や時刻・運賃等を調べるのはお手の物だし、普段から愛用してる大型時刻表(国鉄時代なら交通公社の国鉄監修時刻表・JRなら弘済出版[現・交通新聞社])なら使い慣れているので即座に該当するページを出して上司や先輩たちを驚かした事はあるのだが、そういう事が長距離出張の多さに関係しているかは定かではなく、 しかしながら突発的な出張でも早期に出張プランニングを立てられる特性が生かされたのかも知れないが・・・。

1999年からADSL非対称デジタル加入者線)によるインターネットへの接続サービスが開始されるとネットで簡単に列車の時刻・運賃料金や乗換え案内が調べられるようになってぶ厚い紙の時刻表が読めなくても簡単に調べられるようになった。 更にスマートフォンタブレット・iPadの普及で便利な時代に加速するのだが、そんなデジタル時代になっても従来からの時刻表は月刊誌として売上げ数が、多いのは時代が変わっても紙製の時刻表が人気で紙製の時刻表でないと分からない部分(ターミナル駅の列車入線ホームに入線時刻など)が多く、昔ながらの時刻表は味わいがあるからなのかも知れない。

僕は長距離列車での出張が好きだし、会社の金で寝台列車に乗れれば最高でそれが、苦にならないけど寝台列車と聞くだけで尻込みする同僚・先輩・部下が多かったのは事実である。寝台列車=寝れないとの公式がある様で狭い52㎝幅ベッド&3段寝台の20系「銀河」なら分かるけど旅好きや鉄道好き意外は寝台列車は認知されていないため、自分が所属していた部署では特に夜行列車出張は僕が一気に引き受けていた感じである(笑)。所詮は鉄道ファンの独りよがりかも知れないけど、長距離の出張へ行けば有名な銘菓を家族の土産に買っていたので旅好きの嫁からは喜ばれたのは事実である。



出張でなければまず乗らないであろう、「みずほ」や「出羽」そしてこの先に登場する「出雲」などに乗れたのだから出張さまさまである。今回は急遽こんな話を紹介してみたけど毛色の変わった話も偶にはよいかな?。自分自身は2018年3月末で定年退職を迎えて会社勤めもしてないため、出張する事も永遠にないけど、ここまで新幹線が整備されて、空港や飛行機路線も増えたからいまさら夜行列車で出張する必要もないかも知れない。

・・・と言うか、その前に既に乗れる定期夜行列車がサンライズ出雲・瀬戸以外ないのだけどこれも時代のニーズなのだと思う。夜行列車が、まだ沢山走っていた1981年から2000年近くまで会社の金で寝台特急に乗れたのだから自分は幸せ物なのかも知れない。でも出張代をケチって急行「能登」の自由席で帰った時は眠くて翌日は仕事にならなくて困ったのも今ではよい思い出である。


         ★★★★★Memories of the night train★★★★★

  

f:id:hokutosei_95:20191206135431j:plain

出張でよく利用した急行銀河、画像は25形の銀河