夜行列車の想い出

現在ではサンライズ以外廃止になった定期夜行列車だけど過去の夜行列車・想い出乗車レポートと夜行列車に纏わる懐かしい夜行列車ブログです(1975年以降から)

9月16日のブログ更新は休みます

Hatena Blogに移転して早々ですが、9月14日~9月16日は不在しますのでブログ更新はお休みします。せっかく1ページ作成したので何か書いてみようかと思う。

 

先月の8月上旬で臨時北斗星(8007列車・8008列車)が廃止になって4周年を迎えたが、流石に4年間という時間が流れると不思議にまた乗りたいとは思わなくなる。定期列車が廃止になった時は寂しさに潰されそうだったけど客車も牽引機も廃車になって久しいため、諦めがついたのかも知れない。

 

1988年3月18日から数え切れないほど「北斗星」には乗ったし、また撮影も本州に海峡線から江差線、そして函館本線室蘭本線で撮影したからなのかも知れない。それにしても夜行列車が壊滅的な今日昨今だけど「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」にも乗りに行きたいが、以前みたいに安くてお得な切符もないのでどうも足が遠のいてしまう。

 

今年(2019年)は5月上旬から7月上旬まで上りサンライズ瀬戸・出雲を通常は撮影出来ない区間である富士駅函南駅間で何回か晴天の中で撮影出来てやっと念願が叶った。サラリーマン時代は仕事があるから到底無理な話だけど時間が自由に使える定年後なので自由が効くから嬉しい。 次回のブログは所定どおり9月23日(月曜日)に急行すずらん4号(1217列車)を午前中にアップします。

 

f:id:hokutosei_95:20190911145926j:plain

北舟岡~稀府の内浦湾沿いを行く北斗星